豊中市・千里中央で歯並びのことでお悩みなら、れんしゃ矯正歯科へ

  • お問い合わせ
  • TEL:06-6170-9771

〒560-0082 大阪府豊中市新千里東町1-2-3
ザ・千里レジデンス203(2Fメディカルモール内)

ご予約はお電話で:06-6170-9771

れんしゃ矯正歯科からのお知らせ

ゴールデンウィーク休診日(4/30~5/7)のお知らせ

2020-04-27 06:50

430日(木)から57日(木)まで休診とさせて頂きます。

装置の不具合などございましたら、お早めにご連絡下さい。

よろしくお願い致します。

新型コロナウイルス感染症予防について5

2020-04-26 21:21

 大阪府内の新規感染者数は減少しつつある様ですが、まだまだ油断できる状況でないことは明らかです。当院では感染予防対策をとり、院内が混み合わない状態で診療を続けております。

”こちらからご予約変更の連絡を差し上げていない方もいらっしゃいます。”

 矯正の動的治療(歯を動かす治療)が終了し保定装置をご使用中の方や、取り外しできる装置で治療中の方については、こちらからご連絡させていただいた上で不具合等がなければ予約日時の変更をご提案しております。ただし取り外しできる装置をご使用中であってもご来院を先延ばしすると問題があると判断した場合は、こちらからのご連絡は差し上げておりません。

 また固定式装置やアライナーで治療中の方々については、次の予約日までの間隔を大きく開けすぎてしまうと、装置の破損だけでなく歯が動きすぎてしまったり様々な問題が生じてしまうことがあります。何か問題が起こり受診しようと思われた時に、当院が診療を続けることができない状況に陥っていないとは限りません。そのため固定式装置やアライナーで治療中の方におかれましては、基本的にご予約通りにご来院いただいております。その上で、次の治療まで間隔を開けられるような調整や、ワイヤーの交換などを行っております。

 この状況下では歯科医院の受診を控えたいとお考えになるのももっともですので、こちらからの連絡がなくても受診を先延ばしにされたい方は、お手数ではありますがご連絡いただければ幸いです。その上で、先延ばしにする期間や注意事項等についてご説明させていただきたく存じます。

 予約変更のお電話ですが、患者さまそれぞれの装置のお取り扱いに等についてもご説明する必要がありますので、基本的にスタッフからではなく院長から差し上げております。現時点でゴールデンウィーク明けすぐの方々にご連絡中で、すべての皆さまへのご連絡に時間がかかってしまうことをご理解ください。また当院の電話は1回線のみとなっており、折り返しお電話いただいても繋がりにくいことがあります。申し訳ありませんがご容赦ください。

 なお今後の状況次第では急患対応のみとするなど、診療体系を変更する可能性もあります。詳細については随時HPに更新いたしますのでご確認ください。ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症予防について4

2020-04-21 15:16

緊急事態宣言から2週間が経過しましたが、新型コロナウイルス感染者数は減少するどころか増加の一途をたどっています。

当院では感染予防対策をとった上で、急いでご来院いただく必要のない患者様には予約日時の延期をお願いし、院内が混み合わない状態で診療を継続させていただいておりますが、大阪府内でも医療機関内での院内感染、院内クラスターの発生が問題視されています。

緊急事態宣言は5月6日までとされていますが、ゴールデンウィーク後に収束する気配がないことから、今後の状況次第では急患対応のみとすることや、一時休診も視野に入れざるを得ないと考えております。

患者さま、スタッフ、関係者の健康を第一に考え、今後の方針を決定していく予定です。

4月29日までは感染対策をとった上での診療を続けさせて頂きますが、診療体系の変更等についてはHP等でお知らせしますのでご確認ください。

ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症予防について3

2020-04-13 20:38

治療の際に毎回口腔内のクリーニングを行っていましたが、その際に使用するエアスケーラーや超音波スケーラーなどは飛沫が飛び散ってしまうため、コロナウイルス感染予防の観点から使用を極力控えていました。

今後はエアロゾルの発生をさらに抑えるため、患者様各自で歯磨きをしていただきますので、ご来院の際には歯ブラシをご持参ください。

ご協力よろしくお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症予防について2

2020-04-08 07:10

 新型コロナウイルス感染症予防のため、スタッフ一同各自の体調管理や院内の感染予防に万全を期し、今後も安心してご来院いただける環境を整えていく所存です。 

 患者様におかれましても少しでも怪しいと思われる症状(発熱のどの痛みせき息切れ強いだるさ味覚異常海外渡航歴など)があれば来院を控えていただきますようお願いいたします。またご来院の際に、上記の症状の有無について受付にて確認させていただきますので、ご協力をお願いいたします。

 ご来院の際には同伴のご家族みなさまにも、うがい手洗い手指の消毒のご協力をお願いいたします。診察室内でも再度うがいを実施していただきますが、この際にはポピドンヨード系のうがい薬を使用します。ヨウ素に対するアレルギーをお持ちの方はお申し出ください。

 治療の際には毎回口腔内のクリーニングを実施しておりますが、飛沫が飛び散る恐れのある機器の使用を極力控えるため、これまでとは異なる処置になることをご理解ください。 

 一人ひとりの患者様の治療が終わり次第、各個室の消毒作業を行います。これまでよりもさらに徹底した消毒を行うことで、患者様の入れ替わりの際に時間を要することになります。そのため1日の予約枠を制限させていただく必要があり、来院間隔を開けさせていただくことがあります。また予約が取りにくくなる恐れもありますが、しばらくの間ご理解とご協力いただければ幸いです。 

 診療室には基本的にご本人のみ入室いただきますが、説明等がある際にはご同伴者様を診療室内にご案内させていただきます。待合室が混みあう際には、誠に申し訳ありませんが入り口前の廊下でお待ちいただくこともあるかもしれません。

 当院では幸いなことにグローブやアルコール消毒液等の備蓄が数か月分は確保できているため、感染予防に影響は出ておりませんが、今後これらの物品が十分に補充されなくなれば適切な予防処置が取れなくなってしまいます。この様な状況に陥ってしまった場合は、診療日の制限や、休診などの処置を取らせていただくことになります。

 上記の対策をとらせていただきますが通院に不安を感じられる場合は、状況が落ち着くまでご来院を延期していただいても構いません。延期期間については個々の患者様の治療状況によって異なりますので、個別にご対応させていただきます。なお診療時間中では十分にご対応できかねる場合があり、こちらからお電話等で連絡させていただくこともございます。

 万が一、患者様、スタッフを含む関係者の感染が明らかになれば、診療業務を一時中断することになります。この際、患者様一人ひとりへの電話連絡ができない恐れもあるため、ご来院の際には当院HP内の”当院からのお知らせ”を事前に確認いただければ幸いです。

 大変な状況ではありますが、皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。