豊中市・千里中央で歯並びのことでお悩みなら、れんしゃ矯正歯科へ

  • お問い合わせ
  • TEL:06-6170-9771

〒560-0082 大阪府豊中市新千里東町1-2-3
ザ・千里レジデンス203(2Fメディカルモール内)

ご予約はお電話で:06-6170-9771

れんしゃ矯正歯科からのお知らせ

新型コロナウイルス感染症予防について2

2020-04-08 07:10

 新型コロナウイルス感染症予防のため、スタッフ一同各自の体調管理や院内の感染予防に万全を期し、今後も安心してご来院いただける環境を整えていく所存です。 

 患者様におかれましても少しでも怪しいと思われる症状(発熱のどの痛みせき息切れ強いだるさ味覚異常海外渡航歴など)があれば来院を控えていただきますようお願いいたします。またご来院の際に、上記の症状の有無について受付にて確認させていただきますので、ご協力をお願いいたします。

 ご来院の際には同伴のご家族みなさまにも、うがい手洗い手指の消毒のご協力をお願いいたします。診察室内でも再度うがいを実施していただきますが、この際にはポピドンヨード系のうがい薬を使用します。ヨウ素に対するアレルギーをお持ちの方はお申し出ください。

 治療の際には毎回口腔内のクリーニングを実施しておりますが、飛沫が飛び散る恐れのある機器の使用を極力控えるため、これまでとは異なる処置になることをご理解ください。 

 一人ひとりの患者様の治療が終わり次第、各個室の消毒作業を行います。これまでよりもさらに徹底した消毒を行うことで、患者様の入れ替わりの際に時間を要することになります。そのため1日の予約枠を制限させていただく必要があり、来院間隔を開けさせていただくことがあります。また予約が取りにくくなる恐れもありますが、しばらくの間ご理解とご協力いただければ幸いです。 

 診療室には基本的にご本人のみ入室いただきますが、説明等がある際にはご同伴者様を診療室内にご案内させていただきます。待合室が混みあう際には、誠に申し訳ありませんが入り口前の廊下でお待ちいただくこともあるかもしれません。

 当院では幸いなことにグローブやアルコール消毒液等の備蓄が数か月分は確保できているため、感染予防に影響は出ておりませんが、今後これらの物品が十分に補充されなくなれば適切な予防処置が取れなくなってしまいます。この様な状況に陥ってしまった場合は、診療日の制限や、休診などの処置を取らせていただくことになります。

 上記の対策をとらせていただきますが通院に不安を感じられる場合は、状況が落ち着くまでご来院を延期していただいても構いません。延期期間については個々の患者様の治療状況によって異なりますので、個別にご対応させていただきます。なお診療時間中では十分にご対応できかねる場合があり、こちらからお電話等で連絡させていただくこともございます。

 万が一、患者様、スタッフを含む関係者の感染が明らかになれば、診療業務を一時中断することになります。この際、患者様一人ひとりへの電話連絡ができない恐れもあるため、ご来院の際には当院HP内の”当院からのお知らせ”を事前に確認いただければ幸いです。

 大変な状況ではありますが、皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

<< 前の記事次の記事 >>