豊中市・千里中央で歯並びのことでお悩みなら、れんしゃ矯正歯科へ

  • お問い合わせ
  • TEL:06-6170-9771

〒560-0082 大阪府豊中市新千里東町1-2-3
ザ・千里レジデンス203(2Fメディカルモール内)

ご予約はお電話で:06-6170-9771

れんしゃ矯正歯科ブログ

豊中 れんしゃ矯正歯科スタッフブログ 「子供の歯磨き」

2019-09-29 16:55

こんにちは!
受付の藤井です。


私には2歳の子供がいるのですが毎日の歯磨きがとても大変で悩んでいました。

2歳にもなると、だんだん味の濃いものや甘いものを食べることも増えて、虫歯が心配になってきます。


朝にいたっては時間がない中で鬼の形相で無理矢理磨いていました…笑


そこでどうにかスムーズに磨かせてくれないか色々自分なりに試してみました。


例えば、鏡を見せながら磨いてみたり、フルーツ味などの甘い歯磨き粉を使ってみたり、歌を歌ってみたり、、、などなど。


試してみたことはとても基本的なことだと思うのですが、1番効果があったのが鏡を見せながら「ここが汚れてるね〜」とお話しをしながら磨くことでした。


「さっき食べた野菜が付いてるね」「美味しかったね」と、まだ2歳だからと思っていましたが、コミュニケーションを取ることはとても大切なんだと思いました。

一方的に無理矢理磨かれては、それは歯磨きも嫌いになるなぁと。


なるべく時間を作りしっかりコミュニケーションを取りながら歯磨きの時間を楽しいものにしていけたらと思います。

豊中 れんしゃ矯正歯科スタッフブログ 「薬用ハイドロキシアパタイト」

2019-09-18 07:15

こんにちは。衛生士の青山です。

 

10月に薬用ハイドロキシアパタイト活用セミナーに参加させて頂くことになりました。

セミナーを受けるのは久しぶりなので気合いが入っています!

 

薬用ハイドロキシアパタイトとは?

歯の主成分であるハイドロキシアパタイトとほぼ同じ成分ですが一般的なハイドロキシアパタイトとは効果・効能が区別されておりハイドロキシアパタイトの中で唯一虫歯予防効果が認められている薬用成分です。

 

当院で薬用ハイドロキシアパタイトが含まれている商品を取り扱っており、私自身も使用しています。

普段の活用方法とは別に、より効果的な活用法や矯正歯科治療中の患者様への活用法等知りたいことがたくさんあります。

知識を深め、患者様にしっかりフィードバック出来るよう勉強して参ります。