豊中市・千里中央で歯並びのことでお悩みなら、れんしゃ矯正歯科へ

  • お問い合わせ
  • TEL:06-6170-9771

〒560-0082 大阪府豊中市新千里東町1-2-3
ザ・千里レジデンス203(2Fメディカルモール内)

ご予約はお電話で:06-6170-9771

れんしゃ矯正歯科ブログ

唾液検査

2017-02-02 14:30

お口の健康維持には歯磨きやフロスが重要なのは当然ですが、どれだけ一生懸命磨いていても虫歯ができてしまうことがあります。

考えられる要因として、口の中にいる細菌の数や種類、唾液の性状などが挙げられます。

お口の中の細菌数が多い方に固定式の矯正装置を使用すると、磨き残しが生じやすくなるだけでなく、知らず知らずの内に虫歯や歯周病のリスクがさらに高まってしまいます。

れんしゃ矯正歯科では矯正歯科治療を開始する前に、口腔内の状態や歯磨きのチェック、歯周基本検査を行った上で、歯磨き指導をしてきましたが、「むし歯リスク」「歯周病リスク」「口腔清潔度」に関する7項目を短時間で測定できる最新の唾液検査システムを採用し、お口の中の状態が客観的なデータで把握できるようになりました。

治療を開始されるすべての患者様を対象としており、唾液検査の結果、虫歯菌が多い方や、唾液の緩衝能(酸を中和する能力)が低い方、歯周病菌が多い方などに対して、それぞれの状態により適した口腔衛生指導を行っています。

唾液検査は2016年秋から開始していますので、それまでに治療を開始された方で検査を希望される方はお気軽にお問い合わせ下さい。