豊中市・千里中央で歯並びのことでお悩みなら、れんしゃ矯正歯科へ

  • お問い合わせ
  • TEL:06-6170-9771

〒560-0082 大阪府豊中市新千里東町1-2-3
ザ・千里レジデンス203(2Fメディカルモール内)

ご予約はお電話で:06-6170-9771

れんしゃ矯正歯科ブログ

豊中の矯正歯科コラム こどもの矯正歯科治療

2016-11-26 08:44

豊中・千里中央の方々に、歯の矯正についてお話するコラム。今回はお子さんの矯正歯科治療について。なぜ子どものうちに矯正歯科治療を受けると良いのでしょうか?

 

骨の成長を利用できることが最大のメリット                     

矯正歯科治療は子どものうちに受ける方が良いとよく言われますが、その理由は、子どものうちに治療すると、成長を利用することができるからです。

歯や顎の骨の成長は思春期で落ち着いてくる

骨格の成長は1618歳くらいで落ち着いてきます。この時期までに顎が順調に成長し、歯が正しく生え変われば良い噛み合わせが得られますが、なんらかの問題が起こって嚙み合わせが悪くなり、成長が落ち着いてしまうと、本格的な矯正歯科治療が必要になります。ケースによりますが、この際、歯を抜くなど骨格的な問題をクリアしなくてはならないこともあります。

子どもの骨の成長期をうまく利用した矯正

それに対して、子どもは骨が成長途中のために、矯正歯科治療で顎の成長を抑制、あるいは促すといった調整を行うことができます。

子どもの矯正は装置も簡単なものが多い

また固定式の装置ではなく、取り外しできる装置を使うことも多く、お子さんの負担を軽減することも可能です。

子どもならではのリスクも回避できる

出っ歯の子どもは、歯が折れて抜けてしまうことが多いという調査報告があります。そのリスクを回避できることも、もうひとつのメリットです。

6〜8歳頃から矯正歯科治療を考える                  

上下4本の前歯が乳歯から永久歯に生え変わる頃に、噛み合わせの問題点が浮かび上がってきますので、それぞれの問題点を把握して、正しい成長軌道に近づけるための治療を始めることができます。

治療は永久歯がすべて生え揃う前、小学生の間に「第一期治療」を行い、その後永久歯が生え揃う中学生以降に「第二期治療」を行う流れをとることが一般的です。場合によっては一期治療だけで治療を完了できることもありますし、二期治療をする場合でも、永久歯を抜かずに治療できることもあります。

 

子どものやる気を支えることも大切                          

ただし、子どもの矯正は大人の矯正に比べて時間が掛かることもあります。

治療中はお口のケアに気を付けて

矯正装置を装着すると、歯のお手入れは普段以上に丁寧にしないと虫歯になりやすくなります。また、ヘッドギアなど、患者様の協力が必要な矯正器具を使う場合には、もし協力が得られないと、治療の効果が下がり、治療期間がさらに長くなることも考えられます。ですから子どもの矯正では、家族がサポートし、子どものやる気を支えることが大切になってくるのです。子どもの矯正治療について

 

子どもの矯正のメリットとデメリット                        

子どもの矯正について、まとめると

メリット

  • 顎の成長をコントロールできるので、骨格的な問題を早期に解決できる
  • その結果、治療をスムーズに行え、理想的な歯並びを実現しやすい
  • 取り外し式装置を使用することが多いので、本格的な矯正治療と比較して負担が少ない

デメリット

・成長に合わせて治療を行うため、治療期間が長く掛かることがある

ということになります。治療期間のことを考えても、それを上回るメリットがあると思います。お子様の歯並びが悪いようでしたら、ぜひ一度検討してみてはいかがでしょうか。

 

日本矯正歯科学会 徳島

2016-11-11 14:52

徳島で開催された日本矯正歯科学会に参加してきました。

それほど大きくない街に日本中の矯正歯科医が集まってくるので市内のホテルは軒並み満室で、会場前には大量のタクシーが並んでいました。

駐車場も超満員で、車のナンバーは名古屋から広島あたりまで。

それなりに大きい学会なので、徳島への経済効果はかなり大きいでしょうね。

でも関東の先生からはかなりブーイングが聞こえてきました。

たしかにちょっと行きにくいですよね。

僕たちは徳島市内での宿泊は諦めて、鳴門へ。

夜遅くまで症例検討や医院運営の相談で盛り上がりました。

イレギュラーな形で、水曜日を休診にさせてもらったので、お電話頂いた方にはご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

今日から通常通り診療していますので、ご安心下さい。