豊中市・千里中央で歯並びのことでお悩みなら、れんしゃ矯正歯科へ

  • お問い合わせ
  • TEL:06-6170-9771

〒560-0082 大阪府豊中市新千里東町1-2-3
ザ・千里レジデンス203(2Fメディカルモール内)

ご予約はお電話で:06-6170-9771

れんしゃ矯正歯科ブログ

豊中 れんしゃ矯正歯科スタッフブログ 「健康な歯で食欲の秋を楽しみましょう」

2019-10-15 13:18

こんにちは!

受付の大塚です。

 

段々と涼しくなり、秋も深まってまいりました。

 

秋といえば何を思い浮かべますか?

 

芸術、スポーツ、たくさんあると思いますが、私はやはり食欲の秋です!

 

先日、秋の味覚を求めて栗拾いに行って来ました。少しでも大きく美味しそうな栗を見つけようと大人気なく必死になってしまいましたが、その甲斐もあり、栗ご飯や蒸し栗など、思う存分楽しむ事ができました。


まだまだあるたくさんの秋の味覚たち。

美味しく楽しむ為には健康な歯でなくてはなりません。

 

歯科医院での定期検診やメンテナンスはもちろんの事、健康な状態を維持するには日々のセルフケアも大切です。

 

ですが、忙しい現代人です。毎食後の歯磨きに時間がとれないなんてこともあるかと思います。

そんな時は、せめて就寝前だけでも時間をかけて磨いてください。

就寝中は唾液の分泌量が減少し、磨き残しの歯垢があると細菌が増殖しやすく、虫歯や歯周病のリスクが高まるからです。

 

私も朝昼はさっと磨きになりがちなのですが、夜はフロスや歯間ブラシなどの清掃補助用具も使用し、その後しっかりとブラッシングをしています。

歯磨剤は色々な機能を持った成分が配合されているものを使い分けたりして楽しんでいます。

 

定期検診やメンテナンス、日々のセルフケアを忘れずに、食欲の秋を楽しみましょう。

<< 前の記事次の記事 >>