豊中市・千里中央で歯並びのことでお悩みなら、れんしゃ矯正歯科へ

  • お問い合わせ
  • TEL:06-6170-9771

〒560-0082 大阪府豊中市新千里東町1-2-3
ザ・千里レジデンス203(2Fメディカルモール内)

ご予約はお電話で:06-6170-9771

れんしゃ矯正歯科ブログ

豊中 れんしゃ矯正歯科スタッフブログ 「子供の歯磨き」

2019-09-29 16:55

こんにちは!
受付の藤井です。


私には2歳の子供がいるのですが毎日の歯磨きがとても大変で悩んでいました。

2歳にもなると、だんだん味の濃いものや甘いものを食べることも増えて、虫歯が心配になってきます。


朝にいたっては時間がない中で鬼の形相で無理矢理磨いていました…笑


そこでどうにかスムーズに磨かせてくれないか色々自分なりに試してみました。


例えば、鏡を見せながら磨いてみたり、フルーツ味などの甘い歯磨き粉を使ってみたり、歌を歌ってみたり、、、などなど。


試してみたことはとても基本的なことだと思うのですが、1番効果があったのが鏡を見せながら「ここが汚れてるね〜」とお話しをしながら磨くことでした。


「さっき食べた野菜が付いてるね」「美味しかったね」と、まだ2歳だからと思っていましたが、コミュニケーションを取ることはとても大切なんだと思いました。

一方的に無理矢理磨かれては、それは歯磨きも嫌いになるなぁと。


なるべく時間を作りしっかりコミュニケーションを取りながら歯磨きの時間を楽しいものにしていけたらと思います。

<< 前の記事次の記事 >>